TEL

Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

貯金ならぬ貯筋。

2017.09.28 | Category: 未分類

涼しくなってきて運動がしやすくなる時期ですね。
スタッフの上杉です。

今日は筋力トレーニングについて。

最近良く聞くのできっと流行っているのではないかという言葉。

「貯筋」

そう!そのままですが、筋肉を貯めるのです。

様々なところで言われるようになりましたが

動けるうちに筋肉を動かし貯筋をすることで

老後の健康に繋がると言うものです。

筋肉ってお利口さんで若い頃、筋肉を鍛えるとそれを覚えているのです。

その名もマッスルメモリー(筋肉の記憶)

へえへえ、そのままでしたね。

これは老後だけでなく、怪我や手術のあとのリハビリなどにも

大活躍するのです。

怪我や手術等で休むと筋肉が細くなりますが

普段からトレーニングをしている人はしてない人より筋肉が戻りやすい。

自分もやりましたが、サッカーに多い前十字靭帯断裂という怪我でも

怪我してすぐに手術は行わず炎症を押さえてからしか手術が行えないので

その間に筋力トレーニングをして十分に筋肉を鍛えてから手術を行うのが

復帰への近道とされています。

怪我はしてないけど、今はまだ動けるしと思っているあなた。

何十年後の自分のために今からできることやっておいた方がいいと思いますよ。

しかし、ひとつ気になることも。

最近ランニングなど持久力系の運動をされる人も多い。

生活習慣病や血管系の病気等の予防に取り入れやすい運動ですが

なんとこの持久力系の運動に対しマッスルメモリーは機能しないという

論文も出ているようで。

しかし、全否定ではなく筋肉とは違うところで

記憶されているのではないかという考えが今のところあるようです。

なので、病気や怪我をする前に身体を鍛える!

という結論に達するわけであります。

私自身医療従事者として治療はとても大切なことではありますが

それ以前に、予防ということを大切にしたいと思いこの職業を選びました。

誰でも怪我をしない方がいいのです。

アスリートは怪我なんてしたくないんです。

お年寄りもこけたくて転けるわけではないんです。

だからこそ予防が大切なんです。

このネタになるとつい熱く語ってしまうので今日はこの辺で!

ではまた。

食べすぎですか?

2017.09.26 | Category: 未分類

土曜の夜は楽しい楽しい飲み会で久々にたくさんお酒を飲みました。

っていう、土曜日の話ではなく

次の日の日曜日。

まぁ、飲んだ日の次の日は起きるの遅くなるのはあり前。

9時頃に目覚め布団でそのままゴロゴロ

久々にサッカーの試合のない休日。

たまにはゴロゴロもよいですね。

ベッドから起きたのが10時頃。

そこから、遅めのモーニングと言うか…

用事を済ませお店到着が12時前。

時間はお昼。

ってことは、ブランチ。

手っ取り早く朝ごはんと昼ごはんをまとめただけのズボラさん。

でも世の中では、そんなズボラをかっこ良く表現できるんです!

「ブランチ」

なんかこの言葉だけで優雅な休日感が出てません?(笑)

そんな下らない長いくだりで伝えたかったのは

ブランチという朝昼兼用ごはんを二人で食べに行ったと言う過程

これが今からの話を盛り上げてくれるのですが、なにせ上杉下らない話が長い。

そのブランチである事件が!

そのお店モーニングが12時までと超良心的。

12時はモーニングではないという突っ込みが画面の先から聞こえてきますが

そんなことは気にしない。(笑)

注文をとりに来てくれた店員さん。

アイスコーヒーとモーニングのトーストはジャムとあんこで。

それと、鉄板イタリアンパスタ。

かしこまりました。少々お待ちください。

あっ、店員さん。まだ注文が

二人で行ったのにドリンクひとつはおかしいですよね。

カフェラテホットでモーニングはハムサンドで!

かしこまりました。(素早く去ろうとする店員さん)

ちょっと待って店員さん。

あと、鉄板ミートパスタ。

えっ!?あ、はい。(店員さん困惑な表情)笑

そして、一言。

「すごく量多いですよ。」

はい。お願いします。

かしこましました。店員さんの背中から(ほんとに??大丈夫?)

って聞こえてきそうなほど動揺してました。(笑)

たしかに相当な朝ごはん。でも、ブランチですから(笑)

朝ごはんと昼ごはん分を食べるっていうただの欲張りさん。

そんなブランチ

もちろん美味しく残さず完食しました。

これ食べすぎですかね?(笑)

ブログが新しくなりました。

2017.09.12 | Category: 未分類

スタッフの上杉です。

カイト接骨院のホームページが新しくなり

ブログも新しくなりました。

まだ仕組みを理解していないのでさっき書いたはずのブログが

どこかへ行った様子。(笑)

説明を聞いたときはとても簡単だったのにどこいったかな鍋の話。(笑)

また書きます。

では、これからもよろしくお願いします。